2012年4月7日土曜日

互換インクについて プリンター詰め替えインク

ブラザーの複合機を使っています。

機種名はMFC-J6710CDWで、A3対応の複合機です。スキャン、コピー、プリンター、FAX機能のついています。

購入してから1ヶ月。黒のインクがなくなりました。

店舗に買いに行かずにネットで買うことになり、検索すると、出てくる出てくる互換性インク(詰め替えインクも)・・・。家電量販店にいくと、詰替えインクは1種類だけなので、「純正インクor詰め替えインク」 を選ぶだけでいいのですが、ネットで探すと数十種類の中から選択しないといけません。これは大変・・・、思うより時間がかかります。なので、調べてみました。

▼純正インク

純正インクの値段は、3,300円
http://kakaku.com/item/K0000290280/


▼互換インク
互換インクは種類があり、安いのは200円からありますし、安心できるのは、1,500円程度です。
http://inklab.jp/?gclid=CIWY0p2voq8CFQyJpAodH06KZg

純正の半額以下の値段になりますね。もちろん、純正は純正なりの良いところがあり、互換インクはどこが問題なのか、次にまとめました。


▼互換インクの問題点
互換インクは、純正と価格を比べると半額以下なので費用が抑えられる利点がありますが、気を付けなければならない点がいくつかあります。
  • インク詰まりの原因になりやすい
  • インク残量が分からない 
  • 故障の際、保証がきかずに有償修理になる
以上が基本的な注意点です。
互換インクの値段はピンキリですが、信じられないような安い値段のものは避けるべきだと思います。

インク詰まりが原因で、プリンターのヘッド部分が故障すると修理に出さないといけなくなりますし、そもそもインクのつまりは作業工程の大きなストレスです。安すぎるインクはできるだけ避けましょう。

次に、インク残量が表示されるタイプとそうでないタイプがあるので、ここも気を付けたいポイントです。

最後に、 これが一番悩むところですが「故障について保証がきくかどうか」があります。プリンターのメーカー保証は1年間あります。販売店によっては、購入時に保証を延長できるような有償サービスをつけているお店もあります。

保証条件には「純正インクを使う場合に限る」 と明記されていて、互換インクや詰め替えインクを使ったことによるプリントヘッドの故障などは、保証に含まれません。なので、修理の際にお金を払うことになるようです。

ここの考え方については、後述します。




▼長いスパンでインク代を考える

純正インクをやめて、互換インクを使うことで削減できる費用は上の例ですと、1,500円です。

黒インクとカラーインクの1セットがなくなるのはどれくらいの期間なのかは、その人の使用回数によって大きく異なります。いろいろな考え方があるので、いくつか紹介します。

(1)詰め替えインクは安全ですか?
http://okwave.jp/qa/q2870919_2.html#answer

「インク代を節約したお金で新しいプリンターを買う」
   ↑
この考え方は単純明快でわかりやすいかもしれません。

純正インクと互換インクの価格の差は、1セットで1,000~3,000円違ってきます。最近ではプリンターも安くなり、1万円でお釣りがきます。

ざっくり計算をすると、5回インクを買い替えれば同等の価格になります。なので、インク消費が早い人には上の赤字の考え方が妥当でしょう。

(反論)
しかし、5回買い替えれば・・・と書きましたが、それまでにインクが原因で故障すれば、元は取れません。

長い目で見た場合、どちらがお得か、どちらを選択することが正解なのか、結論は「その人の使い方次第」なので、一概にはできません。



▼自分の場合 その1(キャノン)

互換インクの購入を試みました。純正インクのタンクにインクを注入するタイプの詰め替え式のインクを買いました。

(使用感)
オフィスでは、キャノンのプリンター(Pixus iP2700)を予備に使っており、ハガキのプリントなどに使用しています。これに上記の詰め替えインクを使ってみましたが、とくに悪い印象はありませんでした。
悪い点は、インクを注入するときに、手が汚れるくらい。付属されている簡易手袋を使えば、手が汚れることも防げるので、何の問題もありません。


▼自分の場合 その2(ブラザー)
今回はinkLAB(インクラボ)を利用してみます。brotherのプリンターは、詰め替え式ではなく、カートリッジ式の互換タイプです。

カートリッジ交換式なので詰め替えタイプよりも不安は少ないです。しかも、インク残量もきちっと表示されるので、心配していた問題はありませんでした。


▼購入インク
http://inklab.jp/SHOP/LC12BK.html
http://inklab.jp/SHOP/LC12-4PK.html

ID:うん
PASS:どる

他社製品も扱っていましたよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿