2012年2月18日土曜日

情熱大陸 田村淳

ロンドンブーツの田村亮に密着取材。どうしたらモテるかと何度も尋ねる。「モテる秘訣を聞いてるうちはモテないですよ。」と軽く受け流す。たしかに、やり方は千差万別なのだから、ひとつのアドバイスが当てはまるとも思えない。こんな受け答えが人を惹きつけるのだろうな。

学生のとき自分よりはるかにモテるやつが側にいたことで、彼の真似をしてもだめだと気付き、自分にできることを探したらしい。それが、すぐに行動に移す姿勢と、聞き上手なおしゃべりだという。「目指すのは一番の聞き上手になりたいです。あの人の前ではぺらぺら喋っちゃったわって言われたいです。」そう言えば淳は、相手が話しているときは自分は決して喋らないし、頷くタイミングが上手だ。

お酒が進み、コンビの話になると、相方の亮をうまく引き出せていないのは自分の技量不足だと話す。その話しを亮に伝えたのちに、淳の良いところを聞くと、「これやりたいと思ったらやる瞬発力がすごい。突き抜ける突破力がすごい。純粋というか、そんなこと言ったらアホやと言われちゃいますけど、そうなんですよね。」と、長く付き合う相方だからこそ見えるポイントも挙げて答える。

下関生まれの一人っ子。「両親が真っ正直で真面目だったんで、もう少しこうやればと思っていたのが、要領よく生きだすタイミングだったんじゃないかな。欲しいものがあればラジコンだと枕にそのチラシを入れてアピールする。こっすいな。ずるいな。ストレートに買ってって言うほうが気分良く買ってくれたんじゃないかな。


twitter.com/atsushilonboo

ひょっとこをプレゼントした人は誰? 

0 件のコメント:

コメントを投稿