2012年3月8日木曜日

U.S.NAVY  40年代の後期型デッキジャケット

linkが…

link元が…

▼アメリカ空軍のデッキジャケット
http://baladerweb.blog43.fc2.com/blog-entry-460.html

かっこいい。
デニムやチノパンと相性の良さそうな色。
厚くて固い生地が着古した柔らかさ。
軍隊で使用していたことで頑丈にも思えます。

楽天などに載っているよくあるレプリカとは違う。
この古着の独特な感じ。頑丈な布が歴史を積み重ねた感じ。
このビンテージ感が出せれば面白いだろうなと思います。



▼デッキジャケット
レプリカやデッキジャケット風にデザインされたアウターは
結構いろんなメーカーから出されていますが、

違う
http://baladerweb.blog43.fc2.com/blog-entry-460.html

なにが違うんだろう
http://www.eonet.ne.jp/~my-standard/the_real_mccoy_n1.html

まず、単純に形が違いますね。
肩が落ち具合に、立ち襟の形状。

ではスタンドカラーで
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aronacasual/ar-1401-709.html
違うねーw


-----------------------------------

▼40年代の後期型デッキジャケット

見つけた!
link元がことごとく…
http://brown-usedclothes.com/?pid=5452321
1940年代の後期型デッキジャケット

しかし形は一緒なのですが、あまりかっこよく見えないのは、
写真技術というかブツ撮り技術の差なんでしょう。

それに、これでは丈が短い。
丈を長めに直して、ゆったりした形のシルエットにするのはどうか。


バラデ(最初に貼った)のデッキジャケットは
照明に暖色系を使っているため
茶色っぽく落ち着きのある色で映っているのでしょう。
単純なグレーよりも黒に近いチャコールグレーや
黄色が入った生地を使うのも良いかもしれません。



ジョンブルのは上手い


▼シュワルヘンバッハ
おまけ。ドイツ軍用運動靴。ソリッドで渋い。
値段は高いが頑丈で長持ちしているのでもう一足買いたい。
http://www.syuhari.com/news24b/news24b.html

SCHWARZENBACHER


似たような形でドイツ軍のスニーカーが
スタンダードブックストアで売っています。

確か4000円くらいで超破格!
残念ながら作りは安っぽいですが
履き潰す感覚で買ってもいいかなと思いました。
http://www.standardbookstore.com/

[更新]
このジャーマントレーナですが
再度みてきましたが合皮でした。
値段から考えて当然ですが
合皮の質感があまりにも…でした。

安い



▼Hender Scheme
エンダースキーマがジャーマントレーナー作っていて格好良いです。
http://trem.jp/SHOP/MIP-05.html

Hender Scheme


▼おまけ

今回のデッキジャケットの記事が定期的に閲覧されているようで
古着のポストを読みたい人がいたらクリックで応援してください。
じゃあもっと書くようにする。


STUDIO VOICEって雑誌、廃刊したの?
http://studiovoice.jp/?p=30489

ケイスケカンダがおもしろい取り組みを
http://keisukekanda.com/



▼2012.11更新
もっと軍モノをという声を頂きまして掲載します。

Nigel Cabourn

ナイジェルケーボンのエアフライト。
http://www.cabourn.jp/limited/item.html
ドイツ軍のエアも。
http://www.cabourn.jp/item_83.html









▼Harris Tweed

2010年に100周年を迎え
再び脚光を浴びている英国ブランド。
ヨーロッパ古着特有の
かしこまった質実剛健な雰囲気
好きな方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

http://www.harristweed.org/blog/

このようなツイード織、厚手の生地感。
クラシックなチェック柄やヘリンボーンには
オトナの男は弱いですよね。
  • ヘリンボーン
  • タータンチェック
  • グレンチェック
  • シェパードチェック
  • ガンクラブチェック
  • ドックトゥースチェック
また、ツイードの色ですが
グレーやブラウン、チャコールといった
色味を抑えた王道な色よりも
グリーンやピンク系の発色の良い生地が
今年から来年にかけての流れだとか。

グリーン系のツイードの着こなし例

Harris Tweed


▼ordinary fits
デニム中心のカジュアルブランド。
トラディショナルなカジュアルと書くと日本語がおかしいですが
大人が喜ぶポイントを抑えているブランドです。

ビンテージを知り尽くしたダメージ加工や
細部の縫製がしっかりしていて安っぽくみえない所が好きです。
URBAN RESEARCHのオリジナルを作っていたことでも有名です。

オーディナリー・フィット
http://ordinary-fits.com/





▼更新情報
2012.11 Nigel Cabourn
2012.12 German Trainer
2012.12 Harris Tweed
2013.01 ordinary fits

0 件のコメント:

コメントを投稿