2012年3月5日月曜日

2012年2月29日 W杯3次予選 ウズベキスタン戦

1ウズベキスタン 13 6 5
2日本 10 12 5
3北朝鮮 6 -1
4タジキスタン 0


日本スタメン
4-2-3-1

ハーフナー16
岡崎9,香川10,藤本8
遠藤7,長谷部11
長友5,今野,吉田2,内田6
川島1

本田を欠いた日本はトップ下に香川。

14 香川→ハーフナー→岡崎へのボールは渡らず。パスずれた。
16 (解説)ボールポゼッション日本44%

18 ウズベキスタンのチェックが早い。藤本キープできず。
20 日本は前を向いてプレイできない。バックパスが多い。
21 右サイドで受けたハーフナー、トラップミスでパスが出せず。
21 香川パス受ける際に少しのスペース2歩だけドリブル→DF足の間→岡崎切り替えしてのシュートは惜しくもバー!切り替えしのキレがある!

24 長友、長友、長友!長い距離をドリブルで持っていく。最後のパスはハーフナーに少し長め。シュート性のパスはスライディングでも届かず。長友の気持ち入ったプレイ。

25 相手DFのパスに香川がチェック。クリアミスを誘いマイボ。
26 回しながら最後は、長友キープ→岡崎→藤本。足に合わない。岡崎がクロスかー。
27 長友→ハーフナーは少しだけ高い。
28 内田ファール
29 カウンター、香川のシュートはDFに。
29 藤本→内田→藤本にはあわず。

30 (解説)遠藤がボールをさばいてませんね。(小倉)そこが起点と分かってますからね。

31 藤本→岡崎への斜めのパス惜しい。少し長くて渡らず。岡崎の動きをよく見てた。
33 ウズベキスタンのパス回し上手い。長いパスも正確に足元にいってる。
35 長友→ハーフナー。ハーフナーの高さに合わした長いクロス。GKが先に触っておりハーフナーのファールになったが高さはドンピシャ。すげえ高い!こぼれたボールは岡崎がきれいなボレーでネットを揺らす。(解説)ハーフナーの頭を狙ったボールはこの試合初めてですね。

39 お互いチェックが早い。
39 ボランチの上がりに合わした裏へのボールは長谷部がしっかりついてた。

40 ウズベキスタンは逆サイドへ大きく幅広くピッチを使ってる。マンUのよう。
42 遠藤CK→吉田。ヘッド当たらず肩に。上にそれる。
43 くさびのボールをチェックにいくが取れない。ウズベキスタンのキープレベル高い。主力5人を欠いて若手中心らしい。

45 遠藤FKはクリア。
46 遠藤CK、直接ねらう

前半終了0-0

後半
1 藤本が前を向いてもらう→左の岡崎、トラップした直後にチェック、はやい。
4 今野→藤本はきっちりつかれてる。ウズベキスタンは抑えるとこ抑えててうまい。

5 左せまいところで香川岡崎パスまわすがチェックが早い!2人も寄せてた!ラインぎりなのに人数かけて守るウズベキスタンうまい。研究されてる。

7 長谷部→藤本→内田のクロス→岡崎こえて、ハーフナー
8 岡崎→長友→香川、一瞬の躊躇で打てず。取られる。
8 そのカウンター!早い。3対3。3対5。日本も戻るが、右にフリーの選手がいて、渡る。右選手からクロス→低いヘッド→川島とめる→こぼれたボールを押し込まれる!
くそー!いいカウンターだ。
(日本0-1ウズベキスタン)

(解説)、見事なカウンターでした。(小倉)最後のクロスをダイレクトであげるのは作戦通りといった感じでしたね。

12 藤本にファール。FKは高いボール。GKクリア。
13 藤本8OUT→IN乾21(ボームフ)
15 遠藤→香川、長谷部→ハーフナーのくさびキープできず。

17 遠藤→長谷部→乾ドリブル、後ろからサラッと取られる。うめえ!
18 遠藤FKは弾かれ、セカンドボールもウズベキスタンが拾う。このあたりのポジショニングがいいよね。

20 ハーフナー19OUT→IN李16
21 長谷部→李はボール長すぎ…長谷部焦りすぎかな
(解説)後半シュート打ててないですよね

26 日本怒涛の攻撃!ラストの香川シュートはブロック。
長友ヘッド!ライン際カット!長友→遠藤→香川→乾突破!→岡崎うてない→李→乾→香川
乾の突破と、フリーの乾から左の香川へ。乾が効いてる。長友のカットも素晴らしかった。長友は2人分活躍するなwいやー、いい攻めだったのに、ウズベキうまいわ。

28 香川→右の岡崎はオフサイド
28 長谷部のドリブルは相手DFが手で止めてる。審判には見えない。ウズベキやばいぞ、技術もある…

31 解説が宮市の投入うるさいよw5回くらい言うとる。ないでしょ。
ザッケローニになって負けたのは北朝鮮戦だけ。これだけ苦しい試合もないですね。

33 香川→乾、パスが甘い。このチェックの激しさでは、その緩いパスでは打てない。他に出しところがなかった。
キープできる選手がいるいないの差が歴然。本田の凄さが分かる試合だ。


36 長谷部→内田の足が止まった…
37 (解説)長友選手が足を痛めているみたいで交代を頼んでますね

38 長友5OUT→駒野3IN
39 李がもらってドリブル、四人に囲まれる。補佐がいない…。体力的に厳しいか。

41 吉田のドリブル(>_<)
42 ウズベキスタンがロングシュート。全部シュートで終わってる。徹底してる。
42 ウズベキ中央→左にフリー!シュートは右にそれる。助かった…

43 香川が中央でカット、倒される。FK
速攻→乾→中は防がれる

44 内田に渡りオフサイドの笛、え!?選手ひとり残ってるぞ!見逃してるわ、副審…まじかww

ロスタイム4分。
45 乾→香川→乾フリー→中へ通らず!
47 長谷部→乾→香川、得意のななめの入り方もDFついてる。集中してるわ。

48 CK→あわず
49 川島→今野の折り返し→香川トラップ大きい。

終了ー!
負けたー!!
ウズベキスタン強いわ。
んー?
香川、長友の合流が前日だったのが、弱い材料か。本田がいないとこんなに変わるか。遠藤がマークされていたら、パスちらせる選手がいない。
今の日本代表が強いのは、個人の能力。とくに、長友、本田、遠藤に頼りがちで、ここを抑えられるとこの程度。キツイなー。ハーフナーのキープ力が上がると、二列目がいきるから1トップが大事かな。李がスタメンのほうがそこはいけたかも。でも、ウズベキスタンがきっちりしていた。完敗!

(解説)肝心なところでのパスがずれてつながらない。




0 件のコメント:

コメントを投稿