2013年1月26日土曜日

iPhoneでiOSをアップグレードするときの注意点


Anker Astro3E 大容量モバイルバッテリー 10000mAh 5V/3A 2USBポート同時充電【18ヶ月保証・安心サポート】iPhone5/iPhone4S/iPad/iPod/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)


▼まえがき

最新のiPhoneのMapアプリには
カーナビ機能が付いてるんですね。

評判の良くない地図アプリを導入するのが嫌で
OSをアップグレードしていませんでしたが
カーナビ機能が付いたことを聞いて、考えを改めました。
  • iPhone4でもカーナビ機能が使えるのか
  • 最新のiOS6にアップグレードしても問題がないか
  • アップグレードするときに気を付けることはないか
以上の項目を重点的に調べていき
時間があれば、iPhoneのおすすめトピックでも書きましょう。



(1) iPhone「4」でカーナビ機能

結論から言えば、使えません。

地図アプリのカーナビ機能は「Flyover」というのですが
これは、iPhone4Sから利用できるサービスです。
http://www.macrumors.com/2012/06/12/new-features-in-ios-6-receive-spotty-support-from-older-devices/




(2) iPhone4を最新の「iOS6」にしても問題はないか

アップル公式のサイトを見る限りでは問題はないようです。

家電の購入時には商品レビューを読んでから買いますし
情報の真偽性が確認できたら書くことにします。
もう少し調べてみますね。

※iPhone4Sで、iOS6.1にした場合、重要NG点があるようです。(後述)




(3) アップグレードをするときの注意点

iOSを4から5にする際にバックアップを怠り、
「アドレス帳が白紙になった」という嘆きの声を聞きます。

また、よく使っていたアプリが
「新しいiOSでは対応してなかった」ため使えない
という悪いのはどちらか分からない失敗が多いです。

しかし、こういうことがあると戻すのに時間もかかりますし
喪失感で気分は落ち込んでしまいます。
アップグレードは後戻りができないため、
よく調べて失敗しないように注意しましょう。


あなたがよく使っているアプリがあるのでしたら、
  • iOSがどのバージョンまで対応しているか
  • データの引き継ぎはうまくいくのか
などを調べてからバージョンアップしましょう。


基本的に、バージョンアップする際は
新しい携帯に代わるくらいの意識をもって
必要最低限の情報を失くさないように心がけましょう。


(4)地図に関して

「iOS6.1.2」で日本の地図データが追加されるそうです。
これは楽しみですね。


LOGOのiPhoneケース販売が楽しみです。
公式のやつは今までのと全然違いますね。







▼iPhone用の保護フィルム

iPhoneの画面が割れている人、まわりに何人かいませんか?
ぼくの周りでは「3割以上」が液晶割れを経験しています。
ほんとiPhoneって、ケースなしでは使えませんよね。

また、忘れやすいのが「保護フィルム」です。
ケースがあるからといって油断していると
落とした際に画面中央部に衝撃を受けて
液晶が割れることもあるそうです。
ぼくの周りでは3人もいます。

iPhone持つならケースは必須ですが
余裕があるなら保護フィルムも買っておきましょう。

「そのままの姿がプロダクトとしての美しさだ」
そういう方も保護フィルムはつけたほうが良いです。





保護フィルムの中でも最強の部類です





「自分で治したい」方のためにiPhone専用タッチパネル





▼iOSのアップグレード方法

ソフトバンクの場合
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/os_update/how_to_update/




▼iOS 6.1

iOS6のバグや不安定なところが話題になっていましたが
1月29日に「iOS 6.1」が発表されました。
ブルートゥースの接続もよくなり、
周辺機器とのリンクが劇的に変わったという噂も。


harman kardon BT



▼iOS6.1は妥当か

今回のiOS6.1は、「iOS6.0.3」 と表示されるべきだ
との声を聞きますが、バグが修正されたことを考えると
ユーザーには嬉しい部分が多くあり、妥当ではないでしょうか。

以下、報告をまとめます。

  • 動画系アプリで「バックグラウンド再生ができない」のバグ
  • 非純正Lightningケーブルが使用不可に
  • バッテリー表示が変わった。残り1%で2時間もつ(使用せず)
  • メール、サファリの表示が極端に遅くなった
  • iPhone4SでiOS6.1にすると3G回線の繋がりが悪い

この中で最後の回線接続不良は、
電話としての機能が損なわれているので
重要な問題かと思います。
iPhone4Sの方は注意です。

3G回線の接続不良→「iOS6.1.1」にて修正(2月11日)





▼おまけ

冬はミネラルが足りていないと感じることが多いです。
野菜たっぷりの鍋やスープもいいですが
暖房の効いた暖かい部屋で、フルーツをたくさん食べたい!

キンキンに冷えた銅の器にフルーツ


▼更新

2月4日 iOS6.1は妥当か
2月5日 タッチパネル追加
2月10日 iPhone4Sの接続不良
2月11日 iOS 6.1.1発表
2月 mophie社 バッテリー内蔵型ケース
11月 PLATA社 充電器





iPhone車載用
FMトランスミッターと
充電コード付

良いのを探してます。



▼バッテリー付 iPhoneケース

きました。
バッテリー内蔵型ケースで安定感のある
mophie社からiPhone5用のケースが
ついに発売です。ようやくです!




mophie社


▼iPhone5の充電器

PLATA製の充電器が送料込みで1000円以下です。
これは買い!と思って、さっそくカートに入れようとしましたが
レビューを読んでよかったです。
あやうく、昼食代に匹敵するお金をどぶに捨てるところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿