2013年10月29日火曜日

【冬のホームパーティ】 お鍋を囲もう こだわりの鍋しきが欲しい

はい、どーも、こんばんわっ



トリック・オア・トリートっ!
お菓子ちょうだい!

手作りのお化け鍋しき
10月初旬は「もう10月なのに暑いね」と夏のようだった気温も
風が冬を運んでくると、すぐに寒くなっていきますね。
秋という季節は、本当に短くはかないです。さみしい。

そして、ハロウィンが過ぎたあたりから、
急に冷え込んでいき衣替えでニットやコートを出したり、
まさに「冬はもうソコ」です。

友人との集まりも、暑い季節だと「外でBBQをしたり、
「ビール(゜д゜)!ビール(゜д゜)!ビール(゜д゜)!」と騒いでいたのが
徐々に、「ワイン飲みたいよね」「日本酒持ち寄りパーティしよっか?」と
衣替えならぬ、お酒替えが始まります。

まあ、寒い季節には、家でホームパーティが楽しいですね。
タコパや餃子パーティの王道から、ピザを焼いたり、
花を用意してテーブルを飾り、小さなスイーツ人数分作ったり
最近ではHPもどんどん進化を遂げています。




でも、「やっぱり冬は鍋」

用意も楽ですし、人数も気にしなくていいお鍋は
家飲みでのメイン料理には、最適です。




家に人を呼ぶなら、見た目にこだわりたいですね。
かっこいい鍋はもちろん、お皿や箸置きなど
鍋パーティには、とことんかっこよくする小物がたくさん!

今日は、鍋敷きにポイントを当ててみましょう。(なぜ)




▼マグネット トリベット

ここ最近の両手なべ界ではSTAUBやLE CREUSETの
ラウンド・フレンチオーブンが流行っていますが
STAUBでも鍋敷きはもちろん扱っています。
さすがストウブ、どっしりした見た目がかっこいいですね。


STAUB(ストウブ) 
http://www.staub.jp/


どうして「マグネット・トリベット」という名前なの



▼丸輪鍋敷き

日刊イトイ新聞でも、土鍋には網で編んだ鍋敷きが使われていますが
インテリア系の意識高い層には「クラフト」も注目されていて
D&Departmentの流れでしょうが、昔から日本にあるものに
魅力を感じている方も多いそうです。


冬のパーティでは土鍋を囲みたい
たしかに、日本風の鍋には、一番合うかもしれません。





▼blomus

ステンレス製のキッチンツールで知られている
ドイツのブロムスが出している鍋敷きがいいです。
これけっこう使えます。

キッチンは、収納に困る場所です。

いろんな家電があれば便利なので、ついつい買っていき
食器も用途に合わせて揃えていると、いつのまにか増えてしまい
たちまちに収納がなくなってしまいます。

ブロムスの折り畳み式のトリベット、これはいいアイデア。
便利さとかわいらしさを持ち合わせているので
招いた友人さんから「これどこの?便利~」と言われるでしょう。


blomus(ブロムス)
http://www.norticasa.com/?mode=grp&gid=52157



0 件のコメント:

コメントを投稿