2013年10月12日土曜日

かわいい文房具の紹介と、展示会場の商談にクリップボード!

無印良品のクリップボード
オフィス内で、大きなデスクを囲んで立ったまま打ち合わせすることがよくあります。

最初は座っていたのに、ラフデザインを手に取ったり膨大な資料の山からピックアップしたり、立ったり座ったりを繰り返すといつのまにか立ったまま話をしていることもしばしば。

立ったまま中腰でメモを取ったり座りなおして絵を描いたり、もうめんどくさくなっちゃって、立ったままの状態。

こういうときには、クリップボードが役に立ちます。




▼Universal Clipboard, 6/Pack

ユニバーサルのクリップボードは、見た目も良くて厚さもしっかりとあるので使いやすいです。インターネットでの買い物に慣れている人だと、海外から直接買うと安くで買えますが、文房具など値段の安い商品は、送料のほうが高くつくことが多いです。

http://www.walmart.com/ip/Universal-Hardboard-Clipboard-1-2-Capacity-Holds-8-1-2w-x-12h-Brown-6-PK/19311366



▼Summally

欲しいものをリストアップしていくSNSのサマリーがようやく身近になり、検索ワードでいくつかヒットするようになりました。

例えば「クリップボード」で検索してみます。
http://sumally.com/search?target=item&q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89

nijiiroのクリップボード


▼nijiiro

上で紹介したサマリーでモノを探すと、センスの良いものにHITすることも多くて、素敵なショップを発見できたりします。

生活雑貨や家具を作っているようです。

http://www.nijiiro-7.com/
http://www.nijiiro-7.com/?pid=55361136

大阪では玉造の「22家」(にこにこや)というインテリアショップで取扱いがあるそうですね。



▼シャーペン

文房具は、使いやすさと見た目のかっこよさのバランスをどう取るか。ここが人によって違うので、面白いです。この面白さは文房具に限らず言えることですが、シャーペンも、そのバランスは人それぞれですね。

最強のシャーペン決めようぜ
http://katsumoku.net/archives/6029185.html

マジレスすると、シャーペン本体はそこまで性能が変わらないのでシャーペンの芯にこだわるべきです。三菱鉛筆の「ナノダイヤ」は優秀だと思います。そう考えると、パイロットのS3くらいで十分なのかもしれませんね。


▼シャーペンのブランド
せっかくなのでブランドや機能名称などをメモっておきますね。

・ 「クルトガ」
芯がくるくる回って、自動的に芯が円錐形にとがる機能

・ SAMY サファリ

説明を追加
http://www.plusdiary.com/2010/07/14/1611

・ PARKER 1200,4200,8400
・ tect 2way(Light)



▼なんにもないブログ

上にあるプラスダイアリーからリンクで辿ると
家にあるモノをできるだけ減らしているサイトを見つけました。
片付けの変態といいますか、潔癖といいますか
生活様式の実験的なアートを見ているようです。

http://nannimonaiblog.blogspot.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿