2012年11月17日土曜日

オフィス用パソコンの買い替え sony(ソニー教)の誘惑





オフィス用のパソコンを買い替えることにしました。
まず、最初にどんなことに使うのかまとめます。
  1. 弥生会計など会計ソフトが使えること 
  2. Illustrator、Photoshopのグラフィックソフトが動くこと 
  3. 画面が大きく見やすいこと 
  4. テンキーがついていて数字がうちやすいこと 

このように、「そのパソコンで何をするか」をまとめておくと便利です。
最低条件だけを書いておくのが良いですが
頭で考えているときによくあるのが、
これもしたいあれもしたいと欲が膨らんでしまいます。
なので、ここで上げたリストには囚われないように、
あくまで参考程度にしておきます。

自分の挙げたリストを見てみると
巷ではウィンドウズ8が話題ですが、
会計ソフトはまだOS7にしか対応していませんので
Windows7のデスクトップPCにして
メモリを増設しておくと良さそうですね。



さて、次に金額などを調べてみます。


▼DELL
http://www.dell.com/jp/p/desktops?fc=studio-xps-desktops#ViewByTabs

XPSにTVチューナーを付けて
モニタは注文せずにいまあるのを使うと
8万円。
DELL inspiron one
「All in one」というネーミングで
箱型のPC本体がなく、モニターに内蔵されたタイプが出ています。
そちらだと10~13万円です。

改めてデルを見て思ったのが
「デザインが意外とかっこいい!」でした。

シンプルなデザインが好きなので
SONYのVAIOよりも良いかもしれません。




▼エプソンダイレクト
http://shop.epson.jp/pc/np30s/

家庭用にすぐに使える小型を見つけました。
小さすぎて不安なくらいです。
エクセルが動くだけならこれでも十分なのでしょう。
ということで参考程度においておきます。




http://shop.epson.jp/pc/ty1100s/
Sシリーズの最上機種で見積もりを出すと6〜7万円。
変更点
  • CPUをセレロンからPentiumに
  • メモリを4GBに増設
  • HDDを1TBに(2TBに)
  •  (セキュリティソフトを3年に)
括弧内の変更は迷ってやめておいた箇所です。
HDDの容量はテレビ番組を録るなら大きい方が良いと思います。







▼価格ドットコム

価格コムには、パソコン製品情報の画面にナビゲーターがついており
それに希望をいれていくと、製品を選んでくれます。
「TVチューナー付き」にYESを入れておきました。
http://kakaku.com/item/K0000435823/?lid=shop_flashsearch_0010_1

モニターなしで
75,000円が一つの目安のようです。





以上です。
ここまでが見かけにこだわらず
シンプルにデスクトップPCを買う時。

実際にヨドバシカメラにいくと
売り場に並ぶかっこいいモニターにやられてしまい
「あと2,3万円いけるかな」という気持ちになってくるものですね。





▼lenovo

レノボが、モニターも結構かっこいいです。

レノボは、元IBMなのは知っていましたが
中国のメーカーに12億ドルで買収されてたんですね。
デザインが良いまま価格が抑えられているのは良い。
立ち上がりが速いのはDELLだそうですが、
見た目も考えれば「lenovo」もいいかも。
そこまで高くないですし。


lenovo



▼VAIO
「VAIO Tap 20」
ウィンドウズ8仕様のタッチパネル式のデスクトップです。
現代風でとてもかっこいい。

DELLが同じくらいかっこいいって書きましたが
やっぱりSONYのほうが上ですね。






SONYについて

いままでパソコンは「オフィスで使うもの」として考えていたので
「マックでもデルでも何でも使い易ければそれでいい」と考えていました。
ヨドバシのバイオコーナーのところに、ナスネの販促ムービーが流れており
「ナスネすっげえええ!ナスネほっし!超ほしー!」となってしまい、
SONY商品のリンク機能について驚かされました。




▼nasne

まず、ナスネの説明を簡単にしますと
「テレビ録画用のハードディスク」です。

幼少のころで言えばビデオに録画したものは、
ビデオテープを入れてテレビで見ていましたね。
いまなら薄型テレビに内蔵されたハードディスクで録画して、
それを薄型テレビで見ています。

ですがこれからは、テレビでもパソコンでも携帯でもゲーム端末でも
どれでだって見れます。
ソニーの製品なら録画したテレビ番組をどれでも見れます。
それがナスネの一番の特徴です。

リビングだけでなく、寝室でも、キッチンでも
テレビ以外の端末で録画番組が見られる。
価格はなんと17000円。

ソニー製品を持っている人なら、ナスネは買いです。

自分なんてソニー製品ないのに
ナスネ買おうとしているくらいです。


Wii U も欲しい


▼NEX-7
αNEX-7


ソニーのミラーレスカメラ、αシリーズが売れています。

他社の一眼にはない機能が満載で(パノラマ撮影は楽しい)
SONYジョグダイヤルの操作性も非常に良く、
レンズの価格もお手頃で、大人気だそうですね。


調べてみると、「プレイメモリーズ」というソフトが付属されており
バイオで写真管理や編集、アップロードがまとめて出来ます。
http://www.sony.jp/camera/playmemories/home.html

操作性が良さそうです。






以上がソニー製品の魅力に取りつかれたまとめです。





▼購入リスト

さて、ここからは個人的なリストアップです。
パソコン周辺機器(主にデータ保管) について考えています。

久しぶりに家電量販店に行きまして家電の進化に驚きました。
パソコンを買い替えると、「ほかに必要なもの揃えてしまおう」と
いう気になり、必要なものが見えてきました。

1.デジタルカメラ
2.外付けHDD
3.USBメモリースティック


PC内のファイルを整理していて思うのが
「データのバックアップをどうするか」です。
以前は外付けHDDに放り込んでいましたが

今ではUSBの容量もGB単位になり
もしかしてUSBスティックで事足りるのかもしれません。




自分のデータ容量調べてみると
  • マックブック   217 GB
  • ウィンノート    16 GB
  • ドロップボックス 6.6 GB 
 でしたので、やはり外付けを買う必要がありそうですね。




買うならバッファローですか

    0 件のコメント:

    コメントを投稿