2012年9月30日日曜日

Amazonの商品の購入方法 「え!カードがないと買えないの」

インターネットで買い物する時代ですね。

大学の卒業論文で「電子商取引の未来」を書いたので
この状況は想定の範囲内ですが
ここまですべての人が
クレジットカードでネット注文するようになるのは意外でした。
セキュリティのことは後述するとして本題へ。

欲しい物を商品名で検索すると
オンライン通販サイトが上位にあがります。
  • 価格com
  • 楽天市場
  • Amazon
など。
自分が欲しい商品がアマゾンでしか取扱いがなかったので
今回はAmazonからモノを購入する方法を書きますね。




クイック・ジャパン 105
金爆」ってどうなの




▼まず用意しておくもの

Amazonで買い物をするとき、必要な情報がいくつかあります。
  1. メールアドレス
  2. 届け先の住所
  3. クレジットカード


▼アマゾンでの買い物の仕方をおしえてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019954390



▼アマゾンマーケットプレイスでは代引きが出来ない

Q&A アマゾン・ヘルプ
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=3245861#whatsmkplace

アマゾンマーケットプレイスとは、
楽天やヤフオクでも見られるウェブ上の商店街です。
会社や個人が商品を出品しているインターネット上の商店の集まりです。

タイトルにある「カードでしか買えないの?」という問いは、
マーケットプレイスにある商品を購入する際に
支払いを代金引換で買おうとしたら出来なかった…というお話です。

マーケットプレイスの商品は、代引が使えないようですね。

ウェブ上の通販や企業の商品発送の際に
支払い方法を代引にすることに慣れている自分にとっては、
これはかなり不便です。

じゃあ諦めて、カードの番号を登録することにしようか…
なんて、先を急がず、二通りの方法があるので紹介します。


▼マーケットプレイスでの購入方法
  1. クレジットカード番号を登録してカード決済する
  2. アマゾンギフト券を使って商品を購入する
インターネットでの買い物に慣れている方は
(1)のカード決済で簡単に済ませてしまうのが
はやくて便利です。

インターネットに信頼を寄せられない古風な貴方には
ひとつだけ裏道があるようですよ。

それは、(2)「アマゾンギフト券」での購入です。
アマゾンギフト券は、贈答用の商品券との位置付けですが
コンビニなどで自分でも買うことができます。

クレジットカードを持っていない方や、紛失や更新で手元にカードがない方は
コンビニでギフト券を購入して、その番号を打ち込めば
マーケットプレイスの商品を買うことができます。



「ぱいすら女子」
アマゾンのメールで紹介されすぎ



▼Amazonアソシエイト
アマゾンもアフィリエイトサービスを行っており、
その名称も独自路線で「アソシエイト」と呼ばれています。
友人にその存在をおしえてもらったので早速登録。

そして、最初に躓くのが支払い方法。
  1. ギフト券での支払い(1500円より)
  2. 銀行振り込み(5000円より) 
1500円以上のギフト券なのか、現金5000円なのか
アフィリエイトの経験がある方は、
微々たるお金がカウントされるだけで
なかなか思うように稼ぐことができないのは御存じでしょう。

5000円の支払いを受けられるまで
1年くらいかかる人のほうが多いんではないでしょうか。
そこを考えると、金額の低いギフト券を選択するほうが良いかもしれません。

現金化への道は早いほうが良いに決まってる。

実際、アマゾンのアソシエイトで商品を紹介していたら
欲しい物が増えていくので、
結局はアマゾンで買い物することになるのでしょう。
でしたら、ギフト券でも有り難いです。


ちなみに、いま一番売れている商品は
ゲームソフトの「とびだせ どうぶつの森」だそうですね。







▼アマゾンの革新的アイデア
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/60769/diary.html

次回にでも解説したいと思うのですが
この「贈り物の精神」をぶち壊してまで
流通のプロセスを整備し、システム化する姿勢には脱帽です。
日本では導入されていないと書いてますが、さてさて・・・。




「集まっちゃうしくみ」
チラシを巻くのではなく、農耕型がいい。



「儲かっちゃうしくみ」
高いモノには高いなりの理由がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿