2012年6月16日土曜日

掃除機 スティックタイプでコードレスの掃除機

▼コードレス型の掃除機
充電式のクリーナを対象に比較したサイト。
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/114773223.html



▼エルゴラピード

エレクトロラックスのスティック型サイクロン掃除機です。

エルゴラピードには、2種類あって
「プラス」にはブラシクリーンが付いてきます。
「プラス」だと充電時間も長くなってます。

ブラシクリーン機能は、ブラシについた髪の毛をカットしてくれます。
ただ、それくらいは自分ではさみで切っちゃうから
普通のタイプで十分なのかもしれません。


「エルゴラピード・プラス ブラシクリーン」 ZB2941 チョコレート
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/422701011

丁寧に紹介してくれてますね。
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/kaden_ele-ergorapido-plus/



▼マキタ

アマゾンではマキタを一押し。
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&field-keywords=%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF&index=kitchen-jp&search-type=ss

このくらいバッテリーが大きいほうが良いと思います。
「大は小を兼ねる」の考え方ですね。




▼更新 2012年11月

徹底的に比較して決定しました。
使用感リポートしますね。

▼使用感
  • 吸引力 4
  • 軽さ 3
  • 取り回しのしやすさ 4
  • 充電のもち 3
  • デザイン 4
5点満点での評価を先に書いておきました。

まずは、デザインは写真のとおりの印象。
プラスチックがちゃちいとかそんなことはありませんでした。
塗装にラメが入っていて、安っぽくないかんじ。
携帯電話の塗装でよくあるので、抵抗感もありません。

重さや取り回しのしやすさについては、十分満足できます。
実家で使っているダイソンはあまりの重さに掃除をするのが嫌になったし、
以前のコード巻き取りタイプは、重さは感じないけど取り回しが不便だったり、
やはりここらへんは最新機種、しっかり対応してくれてます。
まあ、もっともっと軽くなれば力のない女性でも扱いが容易になるんだろうとは思います。

吸引力は、フローリングとタイル床しか掃除していないので
カーペットやじゅうたんになったときに物足りなく感じるかもしれません。
スティックタイプなら十分だなとは思いました。

充電の持続性を評価「3」にしたのは、自分の使い方のせいでもあるのですが。
コードレスタイプは、コンセントに差した充電器を部屋の片隅に置いておきます。
基本は掃除機をそこにセットして、「外して使う、使い終われば定位置に戻す」
これを繰り返すのですが、充電器のコードがコンセントにささっていなかったりすると
充電ができないわけですから、バッテリーが少量で10分で掃除機が止まるなど起こるわけです。
(自分のばあいは、他の家電を使うときに掃除機の充電器のコードを外してしまいました)

まあこのあたりは、使う人によるわけですが、
コードレスを使ったことがない人は慣れていかないとだめですね。




あと、使っていて思うのは、「重心がどこにあるか」。これって重要かもしれません。
本体の重さだけでは分からない、中心点が考えられているか否か、
こういう点は実際に使用するときの重さに直結するような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿