2015年7月12日日曜日

読み方が分からない漢字のふりがなを知る方法

荏原の荏が読めませんでした。地名や固有名詞は読み方が分からないものがよくあります。
読めない文字があるときにどう検索をかけるかは人それぞれの方法があるかと思いますが、便利な方法を知ったので記しておきますね。

▼読み方がわからない漢字の読み方を知る方法

「メモ帳」という標準搭載のソフトを開きます。場所はここにあります。

左下スタート

すべてのプログラム

アクセサリ

メモ帳

メモ帳を開いたら、読めない漢字をコピーペーストします。
文字を選択して(青くして)右クリックすると「再変換」という項目が出てきます。一番下にあります。
再変換すると、読み仮名が出てきます。やったー!




▼荏原の答え

荏原の読み方は「えばら」と詠むそうです。

草冠の下に任と書いて何と読む
http://goo.gl/orLZqk





▼iPhoneを使う方法

近くにパソコンがあれば上記の方法で読み方を知ることができますが、外出先やスマホ操作になれている方には、こちらの方法が良いかもしれません。私はiPhoneを使っているので、簡体字を入れて手書き入力する方法を記しておきます。この手書き文字は意外と遊べるので、入れておくと便利ですよ。


標準アプリの「設定」を開く

「設定」 11行目の「一般」へ

「一般」 12行目の「キーボード」へ

「キーボード」 6行目の「キーボード」へ

「新しいキーボードの追加」を選択する

52行目の「中国語-簡体字(手書き)」を追加する

以上で終わりです。簡単です。





これを追加すると手書きの文字が打ち込めますので、あとはsafariの検索欄に手書きで漢字を書けば、候補一覧に読めなかった漢字が出てきます。候補を選択すれば該当サイトが開くので、読み方のヒントになるかと思います。





読めない漢字のふりがなを知る方法
https://goo.gl/89uc6p


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿