2014年3月18日火曜日

4月に消費税があがります。5%→8%に増税です。

必要備品はこの1週間で買っておかないといけませんね。用紙やインクなど定期的に買うものは先に買っておくのが賢いですし、買う必要のある物は、これを機会に買うべきです。ただし、気を付けたいのは不必要なものまで買ってしまうこと。消費税が5%から8%の上昇分は3%です。5000円で換算すると150円です。たったこの程度なのに、誤って不必要なものを買ってしまうと、マイナスは大きいです。

必要なものは買うべきですが、無駄遣いすることなく、こういうときこそ質素倹約を頭に入れておくのも良いかもしれません。

さて、消費税8%が10%になるのは2016年10月らしいですが、これ実は強制的に10%になるわけではなく、経済の推移を見て変わるそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿