部屋が服だらけで困っています。
自分が過ごすための部屋なのか、服を置いている部屋なのか…
これはどうにかしないといけません!
暖かくなってきたのに、冬物が部屋に散乱しているなんておかしいです。
衣替えをするついでに、服の整理について考えます。
▼衣替えをするときの5つのポイント
衣替えは毎シーズンしないとだめですね。
この5つのポイントを守れば、あとで便利です。
- 不要な服を処分
- 季節ごとにチーム分け
- ケース選びは場所を決めてから
- ラベルを貼れば一目瞭然
- 収納ケースは目的に合わせて
▼クローゼットを2倍使うアイデア
ブックマーク数が600を越えていた
「クローゼットの収納術でクローゼットを2倍効率良く使うアイデア」を
見ましたが、中身は薄かったです。
http://kaumo.jp/topic/149
参考になるポイントは、ハンガーを統一させることくらいでした。
▼クローゼット収納美人への5つのポイント
上の記事で使われていた参考画像が
ここの記事の写真だったんですが
これは読む価値がありました。
「覚えておきたいクローゼット収納美人への5つのポイント」
http://vipworks.net/interior/closet-organaize-interior-refresh.html#.U1NrTVcdt6N
- 狭い部屋は、部屋ごとクローゼットにしてしまう。
・ベッドサイドに収納を作る
・棚で間仕切りをして空間を作る
・布で部屋全体を仕切る - 色で分けて収納する。
- 扉の裏側を収納に使う。
- バッグはサイズ別に分けて収納。
- 収納美人のインスピレーションを受ける。
1. 狭い部屋をクローゼットにする。
独り暮らしなら、寝室のベッドサイドに収納を作りましょう。
クローゼットや押入れ以外に、ハンガーラックを置いてしまいましょう。
これで洋服をたたまずにかければ良いので、部屋が片付きます。
2. 色で分けて収納する。
収納するときに、規則性を持たせましょう。
たとえば、色ごとに分けて収納しておけば見た目も良く、
出し入れもスムーズなので、便利。
3. 扉の裏側を収納に使う。
キッチンの包丁たてのように、扉の裏に収納を作りましょう。
こまごましたモノは、裏側収納にかけておけば
場所を考えることもなくなります。
4. バッグはサイズ別に分けて収納。
男性なら、バックパックとビジネスバッグは分ける。
女性なら、かばんの大きさごとに分けて収納する。
一度場所を決めてしまえば、ごちゃごちゃが軽減されます。
5. 収納美人のインスピレーションを受ける。
これ大事ですね。
洋服のセンスを磨くために雑誌を見る人は多いですが
インテリアや家も、いろんなものをたくさん見ておくべきです。
▼インスピレーション
当ブログでも再三にわたり良いものを見て刺激を受けることを提唱していますが、その能力をあげたい場合に一番の近道は真似をすることです。そして、どれを真似するのかといった選択眼が大事だと思います。収納の仕方にもこれを当てはめるには、良い収納を拝見しないといけません。いろいろとご紹介してみます。
ELLE DECOR
http://www.elledecor.com/search/?q=closet
california closets
http://www.californiaclosets.com/walk-in-closet
この画像を見てハッとした事がありました。出掛ける前の「用意をする空間」 。洋服のコーディネイトしたあとに髪型や化粧を整えることも同時にします。洋服を着る事とヘアデザインをする事は同じカテゴリーの中に入れてしまって良いのかもしれません。そういえば、Dressing Roomという言葉もあります。
さて、自分の生活導線を見直して考え直す、カテゴリー分けしておくことが家を建てるときには大切のような気がします。
▼ブックシェルフ
物の収納には棚が使いやすいです。
ブックスタンドに本を並べるのもありますが
オブジェを一緒に棚に飾っても良いです。
http://www.elledecor.com/design-decorate/ideas/bookcase-decorating-ideas?click=main_sr#slide-10
0 件のコメント:
コメントを投稿