体力的なものは、運動と休息
では、精力的なものをあげるにはどうしたらいいか。
シンプルに2つに絞りました。
(1) 食生活を変える。
摂取するように心がけるもの。
- ビタミンC: 柑橘類
- 亜鉛: クルミ、牡蠣、牛肉、鶏肉。
- アミノ酸: ナッツ、ゴマ、卵、チーズ。
- 葉酸: シリアル、緑黄色野菜。
- カルシウムとビタミンD: ヨーグルト、日光浴。
- アリシン: にんにく
- そのほか: クコの実、かぼちゃの種、クルミ、アスパラガス、バナナ
(2) 生活習慣を変える。
体と免疫機能にストレスを与えないことを心がけるのが大切です。
たとえば、喫煙や、過度な飲酒は控えましょう。
体にぴったりとフィットした下着よりもゆとりのあるトランクスに変える。
自転車に乗らない。摩擦されることになります。
熱いお風呂に入らない。熱すぎる風呂はよくありません。
体重は軽すぎず重すぎず、標準を目指す。
次に亜鉛のサプリメントを調べました。亜鉛はミネラル分を補い、食物だと貝類に多く含有されていますが、摂取するにも費用がかかるので、もう少し手軽にとれるサプリメントを探しました。
▼アサヒ「エビオス錠」
エビオス錠をおすすめする理由は、国内で作られているから。
これは彼の意見なのですが、日本人と欧米人だと体のつくりが根本的に違うから、アメリカで作られた薬が日本人に合うわけがない!ということだそうです。 まあ確かに何でも欧米のものを取り入れるよりは、自分が合うものを選ぶのが良いですね。人によって合う合わないがあるのだとすれば、一般的な意見を参考にしながら、自分には何が必要かを考えることが大事なのかもしれません。
▼ネイチャーメイド「マルチビタミン&ミネラル」
エビオス錠に比べると安価です。亜鉛だけの摂取を考えるよりも、ミネラル全般を取りたい方にはこちらを勧めます。ネットで買える商品を2点紹介しましたが、ドラッグストアでDHC等の亜鉛サプリを買うのも良いかもしれません。手軽に試しやすい気もします。
▼亜鉛の過剰摂取について
さて、亜鉛は1日の摂取上限が決まっています。自然界の食物から亜鉛を取りすぎることはまずありませんが、サプリメントは手軽に摂れる分、摂りすぎた場合の影響を考えておかねばなりません。
亜鉛の過剰摂取は、鉄分の吸収を妨げてしまいますので、上限は3.0mgまでとなります。1日摂取の目安は0.15~0.3mgです。たとえば、エビオス錠には亜鉛が0.43mg含まれていますが、これは亜鉛すべてが吸収されるわけではありません。体内吸収を7割と考えて、0.3mgの目安量に合わせているのだと思います。
▼睡眠剤について
心の疲れた人が寝れなくて
睡眠薬を処方してもらったと話をしていました。
病院にいけば2日分くれるよと教えてもらったけど
どうにも睡眠剤は抵抗があるなぁと答えていたら、
隣にいた人が「酔い止めにも入ってるじゃん」と言うので調べてみたら。
酔い止め薬にも、抗ヒスタミン薬という成分が確かに入ってます。
乗り物酔いをすると、胃腸が刺激され溜まったガスが
げっぷとして出てくることがありますが
あれを抑えるのが酔い止め薬の効用ですが
副作用に、運転中の服用は禁止されていることを見ると
眠る成分も強いということかもしれませんね。
酔い止めの薬と睡眠改善薬のどちらが多いかは調べてません。
よく耳にするのがドリエル
http://www.ssp.co.jp/drewell/
サンアンドレス島:
カリブ海に浮かぶリゾート島
▼更新
2014.5 楽天アフィリエイトを登録
2015.1 錠剤紹介から精力を付けるための方法に編集